1: あっとまーく 2016/08/30(火)23:08:34 ID:HXS
よな?
▼外部サイト記事
3: あっとまーく 2016/08/30(火)23:12:55 ID:5OU
町の噂ってこわいよな
4: あっとまーく 2016/08/30(火)23:13:43 ID:CD5
町会のごみ捨て場使うなよ
5: あっとまーく 2016/08/30(火)23:14:20 ID:W0G
いざという時助けてもらえんぞ
6: あっとまーく 2016/08/30(火)23:14:22 ID:2j4
払わなくても問題なし
7: あっとまーく 2016/08/30(火)23:17:31 ID:7mk
税金だってべつに払わなくてもいいけど司法に殺されるじゃん。
それの縮小版だと思えば。
それの縮小版だと思えば。
8: あっとまーく 2016/08/30(火)23:17:49 ID:2j4
町会で寄付の徴収は最高裁で違法と判断された
断ったら嫌がらせあるしね
断ったら嫌がらせあるしね
9: あっとまーく 2016/08/30(火)23:18:24 ID:caD
払ってないけと嫌がらせされたこと無いな
10: あっとまーく 2016/08/30(火)23:18:37 ID:M11
家族いるならアウト
11: あっとまーく 2016/08/30(火)23:18:55 ID:pTV
ゴミ捨て場くらいかな
困るのは
困るのは
12: あっとまーく 2016/08/30(火)23:19:33 ID:HXS
ゴミの収集は行政の仕事じゃないの?
俺は市民税払ってるよ
俺は市民税払ってるよ
13: あっとまーく 2016/08/30(火)23:20:23 ID:kfL
会費いくら?
14: あっとまーく 2016/08/30(火)23:20:52 ID:HXS
半年で5000なーり
15: あっとまーく 2016/08/30(火)23:21:21 ID:pTV
収集は行政
集積所の管理は自治会
集積所の管理は自治会
16: あっとまーく 2016/08/30(火)23:21:23 ID:CD5
ゴミ置き場の維持管理は町会がやってるだろ
17: あっとまーく 2016/08/30(火)23:21:38 ID:5OU
半年で5000円も出せないのか
19: あっとまーく 2016/08/30(火)23:22:11 ID:HXS
>>17
焼鳥屋になら出せるけど、内訳も明かさない町内会には出せない
焼鳥屋になら出せるけど、内訳も明かさない町内会には出せない
23: あっとまーく 2016/08/30(火)23:23:09 ID:5OU
町の掃除とか回覧板とか自治とかは基本そうだよ
払えよ
払えよ
27: あっとまーく 2016/08/30(火)23:24:02 ID:HXS
>>23
不要なんだよな
回覧板2週間くらい放置したら、二つ目回ってきたわ
不要なんだよな
回覧板2週間くらい放置したら、二つ目回ってきたわ
30: あっとまーく 2016/08/30(火)23:25:00 ID:pTV
>>27
いや次に回せよ
迷惑過ぎだろ
いや次に回せよ
迷惑過ぎだろ
32: あっとまーく 2016/08/30(火)23:25:37 ID:HXS
回覧板回しても良いですか?とも言われてなくてな
まず最初にこっちの迷惑を考えて欲しいな
まず最初にこっちの迷惑を考えて欲しいな
25: あっとまーく 2016/08/30(火)23:23:35 ID:5OU
NHK→見ないのに払わない はわかるが
町の自治はお世話になってるだろうが
町の自治はお世話になってるだろうが
28: あっとまーく 2016/08/30(火)23:24:36 ID:HXS
>>25
街灯代とか内訳に書いてあるならきちんと払うよ
街灯代とか内訳に書いてあるならきちんと払うよ
31: あっとまーく 2016/08/30(火)23:25:15 ID:7mk
>>25
うーんそういう道理の問題じゃないと思う。
うーんそういう道理の問題じゃないと思う。
33: あっとまーく 2016/08/30(火)23:25:41 ID:kfL
そんくらい払っとけって
草刈りとか祭りの手伝いも何もしなくても、お金だけ払っとけば、文句は言われないだろ
草刈りとか祭りの手伝いも何もしなくても、お金だけ払っとけば、文句は言われないだろ
34: あっとまーく 2016/08/30(火)23:26:16 ID:HXS
>>33
一応払ってあるよ
町内会費の内訳はどこに聞いたら分かるのかな
一応払ってあるよ
町内会費の内訳はどこに聞いたら分かるのかな
36: あっとまーく 2016/08/30(火)23:26:32 ID:5OU
>>34
町内会
町内会
40: あっとまーく 2016/08/30(火)23:27:37 ID:5OU
同調圧力!!とかいうやついるけど
一匹狼じゃ暮らせないのも事実だし風が吹いた次の日は落ち葉を掃除する人がいるのも事実なんよ
一匹狼じゃ暮らせないのも事実だし風が吹いた次の日は落ち葉を掃除する人がいるのも事実なんよ
43: あっとまーく 2016/08/30(火)23:28:17 ID:HXS
>>40
助かってます。俺も町内で熱中症で倒れたお爺さんとか助けてるよ
助かってます。俺も町内で熱中症で倒れたお爺さんとか助けてるよ
41: あっとまーく 2016/08/30(火)23:27:53 ID:5OU
現にサービスを受けてるわけじゃん?
気づかないだけだよ
気づかないだけだよ
46: あっとまーく 2016/08/30(火)23:28:54 ID:HXS
>>41
これはそうかもね。
こんなサービスに使われてますよーってあったら納得やん
これはそうかもね。
こんなサービスに使われてますよーってあったら納得やん
44: あっとまーく 2016/08/30(火)23:28:31 ID:pqw
アパート暮らしの学生なら言い分もわかるけど戸建ての社会人ならこれはない
47: あっとまーく 2016/08/30(火)23:29:15 ID:HXS
>>44
アパートの社会人
アパートの社会人
50: あっとまーく 2016/08/30(火)23:30:18 ID:CD5
内訳なんて聞かなきゃ明かさないだろ
逆に言えば聞きゃ明かす
町会長にでも問い合わせろ
回覧板いらない旨なんかも伝えると回覧の名簿から外れる
それでも納得出来ないんなら支払い拒否しろ
そして側溝掃除も落ち葉拾いもごみ捨て場清掃も自分でやれ
逆に言えば聞きゃ明かす
町会長にでも問い合わせろ
回覧板いらない旨なんかも伝えると回覧の名簿から外れる
それでも納得出来ないんなら支払い拒否しろ
そして側溝掃除も落ち葉拾いもごみ捨て場清掃も自分でやれ
51: あっとまーく 2016/08/30(火)23:31:11 ID:HXS
なんかPTAと同じで行政の仕事を末端にボランティア感覚でやらせてるのね
56: あっとまーく 2016/08/30(火)23:32:24 ID:7mk
>>51
そもそも行政と自治会とを分けて考えるのが頭硬くないか?
行政自体が、規模の大きな自治会だと思うけど。
そもそも行政と自治会とを分けて考えるのが頭硬くないか?
行政自体が、規模の大きな自治会だと思うけど。
61: あっとまーく 2016/08/30(火)23:33:54 ID:HXS
>>56
行政には納税してるんよ
町内会という不透明なのに強制的なモヤモヤとした存在をよく受け入れられるなと不思議に思ってる
行政には納税してるんよ
町内会という不透明なのに強制的なモヤモヤとした存在をよく受け入れられるなと不思議に思ってる
53: あっとまーく 2016/08/30(火)23:31:52 ID:HXS
日本特有なのかな
54: あっとまーく 2016/08/30(火)23:32:03 ID:EWo
町内会費払わないならゴミ出すなよ
集積所の掃除している人は町内会の人だぞ
集積所の掃除している人は町内会の人だぞ
64: あっとまーく 2016/08/30(火)23:34:54 ID:pTV
強制じゃねーよ
代わりにゴミ捨て場とか使えなくなるだけだ
代わりにゴミ捨て場とか使えなくなるだけだ
66: あっとまーく 2016/08/30(火)23:35:55 ID:HXS
>>64
実はさ友達が町内会費払ってなくてゴミ捨て場使えないと言われて、市役所に回収の連絡して回収させてるって言ってた
実はさ友達が町内会費払ってなくてゴミ捨て場使えないと言われて、市役所に回収の連絡して回収させてるって言ってた
67: あっとまーく 2016/08/30(火)23:36:18 ID:pTV
>>66
じゃそうすればいいじゃん
じゃそうすればいいじゃん
68: あっとまーく 2016/08/30(火)23:36:47 ID:HXS
>>67
いや最初から回収しとけばよくね?と思ってね
町内会費関係ないやんと
いや最初から回収しとけばよくね?と思ってね
町内会費関係ないやんと
69: あっとまーく 2016/08/30(火)23:37:27 ID:pqw
>>68
そういう馬鹿が増えるとゴミ回収コストが余計にかかって市民税なんかに反映されるわけだ
そういう馬鹿が増えるとゴミ回収コストが余計にかかって市民税なんかに反映されるわけだ
74: あっとまーく 2016/08/30(火)23:38:26 ID:HXS
>>69
含めての市民税じゃないのか
含めての市民税じゃないのか
76: あっとまーく 2016/08/30(火)23:39:24 ID:pqw
>>74
末端で自治会がきめ細かく対応してるから今の額で収まってる
全部行政に丸投げしたら当然その分値上げ
末端で自治会がきめ細かく対応してるから今の額で収まってる
全部行政に丸投げしたら当然その分値上げ
80: あっとまーく 2016/08/30(火)23:40:19 ID:HXS
>>76
確かに細かいところまでやらせたら
結構なコストになりそうだね
確かに細かいところまでやらせたら
結構なコストになりそうだね
75: あっとまーく 2016/08/30(火)23:39:23 ID:EWo
市民税払ってるから、子供の給食費は払いません
みたいな感じか?
みたいな感じか?
83: あっとまーく 2016/08/30(火)23:41:08 ID:HXS
>>75
その人アホやな
その人アホやな
79: あっとまーく 2016/08/30(火)23:40:10 ID:pqw
なんかレスしててだんだん釣りくさくなってきたな…社会人でこんな当たり前のこと分からんとかどうなってんだよ…
81: あっとまーく 2016/08/30(火)23:40:43 ID:HXS
>>79
むしろ何で既存のシステムに疑問を持たないのかなと思ってね
むしろ何で既存のシステムに疑問を持たないのかなと思ってね
82: あっとまーく 2016/08/30(火)23:41:00 ID:pqw
>>81
それで上手く回ってるから
それで上手く回ってるから
85: あっとまーく 2016/08/30(火)23:42:07 ID:HXS
>>82
保守的は楽だもんな
保守的は楽だもんな
91: あっとまーく 2016/08/30(火)23:43:27 ID:CD5
>>85
システムの代替案出すわけでもなしに何言ってんだか
システムの代替案出すわけでもなしに何言ってんだか
84: あっとまーく 2016/08/30(火)23:41:52 ID:5OU
まぁお前からしたらただただヘコヘコ払う馬鹿に見えるのかもしれないが
5000円でそこまでムキにならないしこっちとしてもサービス受け取ってるからいいやってのが第一の感想ですね
5000円でそこまでムキにならないしこっちとしてもサービス受け取ってるからいいやってのが第一の感想ですね
86: あっとまーく 2016/08/30(火)23:42:40 ID:5OU
年1万、そんなに痛いの?
その内訳でムキになることに時間を使うなら年収を上げるために努力しようよって思っちゃうけど
その内訳でムキになることに時間を使うなら年収を上げるために努力しようよって思っちゃうけど
90: あっとまーく 2016/08/30(火)23:43:23 ID:HXS
>>86
年1万円を有効活用したいと思わへんの?
年1万円を有効活用したいと思わへんの?
99: あっとまーく 2016/08/30(火)23:46:15 ID:HXS
疑問に答えて欲しいんだけど
わざわざ町内会費にしないで市民税にしてしまえばいいじゃん
わざわざ町内会費にしないで市民税にしてしまえばいいじゃん
102: あっとまーく 2016/08/30(火)23:47:28 ID:pqw
>>99
町内会費なら年1万円で済んでたのを市民税に転化して年2万円の値上げになって欲しいってならそういう要望を役所に出してみたら?
町内会費なら年1万円で済んでたのを市民税に転化して年2万円の値上げになって欲しいってならそういう要望を役所に出してみたら?
105: あっとまーく 2016/08/30(火)23:48:11 ID:HXS
>>102
値上げになってしまうのか
値上げになってしまうのか
107: あっとまーく 2016/08/30(火)23:48:57 ID:pqw
>>105
労働を町内会員がボランティアでやって人件費を提供してる分を全部外部委託で金銭が発生する形態にして何で今のコストで収まると思うのか
労働を町内会員がボランティアでやって人件費を提供してる分を全部外部委託で金銭が発生する形態にして何で今のコストで収まると思うのか
110: あっとまーく 2016/08/30(火)23:50:09 ID:HXS
>>107
ボランティア好きだよなみんな
ボランティア好きだよなみんな
119: あっとまーく 2016/08/30(火)23:53:07 ID:EWo
ちなみに、うちの町内会費は毎月300円だ
800円は高い
800円は高い
120: あっとまーく 2016/08/30(火)23:53:18 ID:HXS
>>119
なんたる格差
なんたる格差
125: あっとまーく 2016/08/30(火)23:55:57 ID:pqw
大体、自治会システム崩壊してるようなとこは限界集落か外国人流入が酷くて治安崩壊してるようなとこだしあんま住みたくない
128: あっとまーく 2016/08/30(火)23:57:45 ID:EWo
うちの町内は草刈りとか無い
コンクリートとアスファルトだけの町だから
やることと言ったら、祭りの準備と町内の人に会ったときに「こんちわ」するだけ
コンクリートとアスファルトだけの町だから
やることと言ったら、祭りの準備と町内の人に会ったときに「こんちわ」するだけ
141: あっとまーく 2016/08/31(水)00:07:44 ID:1tw
一軒家なのに隣の爺が義務ではないから払わんというが
ゴミは皆と同じところに置く、そして持ち回りの掃除もしない
ゴミは皆と同じところに置く、そして持ち回りの掃除もしない
142: あっとまーく 2016/08/31(水)00:08:30 ID:Sfe
そいつのゴミだけそいつ家の前に置いとけばおk
145: あっとまーく 2016/08/31(水)00:10:38 ID:1tw
>>142
町内は共同生活してるみたいなもんだ
ゴミの車が困るから無理
町内は共同生活してるみたいなもんだ
ゴミの車が困るから無理
150: あっとまーく 2016/08/31(水)00:12:21 ID:Sfe
>>145
共同して無いやん
それにゴミ収集のやつらは集積所のを持ってくだけだ
そうやって馬鹿を放置してるとろくなことにならんよ
共同して無いやん
それにゴミ収集のやつらは集積所のを持ってくだけだ
そうやって馬鹿を放置してるとろくなことにならんよ
153: あっとまーく 2016/08/31(水)00:13:28 ID:Z1t
>>150
そらそうなんだけどクズと全面戦争する手間と苦労考えたらまともな周りが泣き寝入りする方が安上がりって現状もあるよ…
そらそうなんだけどクズと全面戦争する手間と苦労考えたらまともな周りが泣き寝入りする方が安上がりって現状もあるよ…
182: あっとまーく 2016/08/31(水)00:35:38 ID:Z1t
ていうか自治会サイドとしても毎回定例会出席して予算配分や何やかんやに口出してくれた方が有意義な使い道のアイディアも出たりするし助かる
一番困るのが文句はつけるけど自分からは何もしない奴
一番困るのが文句はつけるけど自分からは何もしない奴
183: あっとまーく 2016/08/31(水)00:36:11 ID:Lhn
>>182
確かに
確かに
2: あっとまーく 2016/08/30(火)23:12:34 ID:EVF
払わないとタイヤパンクさせられるから安い出費
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1472566114/
▼外部サイト記事
コメント
コメントする