034c6545e32bf04505fc4b06951e92ac


1: あっとまーく 2016/08/27(土)12:48:50 ID:LkG
あるのん?




▼外部サイト記事



2: あっとまーく 2016/08/27(土)12:50:29 ID:LkG
臨死体験を読むとある
宗教とか調べるとある
科学的には無いとは言い切れない

3: あっとまーく 2016/08/27(土)12:51:35 ID:zh6
理論的に考えると死んだ瞬間のリピートだろうな

5: あっとまーく 2016/08/27(土)12:52:32 ID:LkG
>>3
それは…どういうことや

11: あっとまーく 2016/08/27(土)12:56:17 ID:zh6
>>5
なんかで読んだんだが
人間は死んだら死んだその瞬間を追体験し続けるらしい
痛い死に方をしたら永遠に苦しみ続けるらしい

14: あっとまーく 2016/08/27(土)12:58:48 ID:LkG
>>11
誰の考えだそれ…イミワカラン

15: あっとまーく 2016/08/27(土)13:00:34 ID:WSJ
>>14
あれだ、死ぬ瞬間脳の機能がフルブーストされて、実際は死んでいるのに、本人だけ苦しみの時間を半永久的にかんじるとかなゆとか

18: あっとまーく 2016/08/27(土)13:02:39 ID:LkG
>>15
死後の世界が無い考えなら何も感じ無さそうだが…やっぱよく分からん

21: あっとまーく 2016/08/27(土)13:08:26 ID:WSJ
>>18
>>11の説は脳がフルブーストして死ぬ前の苦しみを延々と味わうだけだから死後の世界とは違うと思うぜ。
1秒のコマ数が異常に多いみたいなもんだ

23: あっとまーく 2016/08/27(土)13:10:10 ID:LkG
>>21
なるほどなるほど

6: あっとまーく 2016/08/27(土)12:53:52 ID:AWy
臨死体験→死に損ないの戯言
宗教→デタラメ

7: あっとまーく 2016/08/27(土)12:54:20 ID:WSJ
狂犬病の治療で心臓を止めて一時的に死んだ状態に入ってた娘が死後の世界を見たといったらしいな

8: あっとまーく 2016/08/27(土)12:54:59 ID:LkG
>>7
こういうのって何で起こるんだろうね
妄想だとしても都合が良すぎるというか

19: あっとまーく 2016/08/27(土)13:03:07 ID:WSJ
>>8
狂犬病の話は死に損ないの死後の世界夢説を破るために紹介されてたな
一時的に死んでるから夢でないって

10: あっとまーく 2016/08/27(土)12:56:05 ID:AWy
>>8
夢みたいなもんでしょ
全員がみたわけじゃないし
たまたま見たやつが後から「あれは死後だった!」

12: あっとまーく 2016/08/27(土)12:57:46 ID:LkG
>>10
そもそも夢自体が死後の世界の可能性

16: あっとまーく 2016/08/27(土)13:00:44 ID:Xuv
まぁ、結局死んだらわかるよ。俺的に死んだ後は永遠と夢見ずに眠る感覚になると思ってる

24: あっとまーく 2016/08/27(土)13:13:28 ID:Qnd
俺は死後の世界よりも
自分が地球の命の世界が知りたい
俺は生まれる前はなんだったんだと

26: あっとまーく 2016/08/27(土)13:14:35 ID:aUe
輪廻転生←生命の総数が増えてるから理屈が合わない
死後の世界←死んだ人は証言できないから分からない
瀕死から帰ってきた人は結局死んでない

27: あっとまーく 2016/08/27(土)13:17:24 ID:LkG
>>26
輪廻転生は確実に嘘くさいよね
釈迦は嘘つき

28: あっとまーく 2016/08/27(土)13:19:19 ID:aUe
>>27
だね。
臨死体験は、完全に脳が死んでない人が蘇生したときに話す体験だから、死後の世界とはちょっと違う気がする。
もし脳が完全に死んだ後に生き返って死後の世界を証言する人がいたら信じるけど、それは物理的にありえない。

35: あっとまーく 2016/08/27(土)13:28:09 ID:qFR
大型スーパーコンピューターサーバーに君の日常の認識が個人IDとして生きてるよ

38: あっとまーく 2016/08/27(土)13:32:20 ID:aWA
人を統治していくうえで死後の世界がないとかなり不都合が生じる

無知な民衆は理解の及ばない問題を抱えたときにそれに対する回答がないと秩序を乱す

戦いに行く兵士に対しても死後の世界がなければ士気に関わる
そうやって歴史の統治者は民衆をコントロールする必要があったわけだよ

39: あっとまーく 2016/08/27(土)13:34:13 ID:LkG
>>38
そうは言っても実際に死後の世界が無いとはならないやん?

40: あっとまーく 2016/08/27(土)13:34:23 ID:aUe
>>38
最初期の概念は、葬儀の発明と前後して生まれた死者への労りの概念だと思うけどね。

41: あっとまーく 2016/08/27(土)13:35:57 ID:Hdt
考えたり感じたりする脳がなくなったらどうなってしまうんだろうな

42: あっとまーく 2016/08/27(土)13:37:07 ID:LkG
>>41
そこで霊体と魂の登場ですよ!
実際幽霊見たって人おるしな
しかし宇宙人を見たって人は今まで会ったこと無いんだよな

44: あっとまーく 2016/08/27(土)13:38:03 ID:gAf
永劫回帰論は歴史学者が怒るのでNG

45: あっとまーく 2016/08/27(土)13:39:10 ID:CHd
サイクリック宇宙論が全て

52: あっとまーく 2016/08/27(土)13:53:21 ID:LkG
ちなみにキリスト教系の考えだと天国、黄泉、地獄があるみたいね

53: あっとまーく 2016/08/27(土)13:55:20 ID:Jpm
寧ろここが死後の世界で地獄なんじゃないかと思うときがある

54: あっとまーく 2016/08/27(土)14:00:08 ID:LkG
あとネットで死期が近づいてる人の特徴とか調べると結構面白い
お爺ちゃんが病院で亡くなる日に「その黒い頭巾を被った人達はだれだ?」とか言ったりするとか怖い

55: あっとまーく 2016/08/27(土)14:04:37 ID:aUe
>>54
脳がバグり始めているのかもね。

57: あっとまーく 2016/08/27(土)14:39:22 ID:AWy
紀元前から人は「魂」の存在を当然のものとしていた。
生物(人、犬、虫等)と非生物(土、水、岩)の違いが一目瞭然であり、自分には確かに「自我」が有ることを感じることが出来る以上、物質とはまた別の「命」「自我」「魂」といった精神的な物がこの世にはあると当然想い至った。
そしてこの頃「脳」の存在、役割は全く分かっていなかった
ギリシャ人なんかは脳みそを鼻くそ製造器と思わっていたぐらいである。
つまり、「霊魂」の概念とは無知な人類の純朴な発想に過ぎないのであり、精神が物質(肉体)に由来するものと判明した現代もなお、古代人が言っていたから、等という理由で霊魂を信じるのは愚かである。
これは古代人が言っていたから、地球は平らなんだと言い張るのと同じようなものだ。

59: あっとまーく 2016/08/27(土)14:43:57 ID:Azq

65: あっとまーく 2016/08/27(土)16:09:50 ID:LkG
>>59
意味分からん

63: あっとまーく 2016/08/27(土)14:48:55 ID:zqq
脳なしでどうやって思考するんだ

67: あっとまーく 2016/08/27(土)16:15:53 ID:LkG
>>63
霊体にも脳があると思えば…

68: あっとまーく 2016/08/27(土)16:16:10 ID:BBq
可能性
認識論で、ある命題が論理的に矛盾を含んでいないという側面を示す様態。

矛盾はないし可能性はある

76: あっとまーく 2016/08/27(土)21:29:28 ID:AWy
釈迦の教えの基本は諸行無常、諸法無我、涅槃寂静
一切皆苦

諸行無常
この世の全ては移り変わる物、永遠の物はない

諸法無我
故にあらゆるものには不変の真実、本質は存在しない
他との因果関係(縁起)によって今の形を成り立たせているだけである
それは自分自身についても同じことでバラバラの肉体が1つになって自我を構成しているだけ

涅槃寂静
その事に気付いたら何かに囚われるのがアホらしくなるよ
静かに生きよう

一切皆苦
人生の本質は苦しみである
なぜなら思い通りにならないから

要するに哲学なんだよ
いつのまにか弟子がスピリチュアル宗教に変えたけど

62: あっとまーく 2016/08/27(土)14:47:32 ID:GOl
存在はするけどお前らの自我はなくなるよ



引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1472269730/

▼外部サイト記事