39


1: あっとまーく 2016/08/21(日)00:34:42 ID:Ugj
正直言って好きなんだが。ジブリらしい絵だし話も良いだろ



▼外部サイト記事



2: あっとまーく 2016/08/21(日)00:35:43 ID:pDZ
クソすぎてびっくりした映画ナンバーワン

3: あっとまーく 2016/08/21(日)00:36:53 ID:keA
歌に全力を尽くした作品

4: あっとまーく 2016/08/21(日)00:37:49 ID:Ugj
具体的にどこがクソなん?
個人的には最近のアニメ、漫画から映画化しました!みたいなやつのが苦手や

5: あっとまーく 2016/08/21(日)00:38:04 ID:aRk
歌はいいね

6: あっとまーく 2016/08/21(日)00:38:24 ID:bwR
面白かったけど原作と全然違うから酷評
原作者も酷評

8: あっとまーく 2016/08/21(日)00:39:55 ID:Ugj
魔女宅なんかも原作と全然違うやろ

19: あっとまーく 2016/08/21(日)00:48:09 ID:m1z
>>8
魔女宅は別にええ話やろ
原作しらんけど

ハリーポッターみたいな原作の名シーン抜きどころのダイジェストの映画はすげえ評価高いやろ

ゲド戦記はダイジェストにしては糞
何がいいたいかも糞
話が糞
絵が糞で意味わからんやろ
感情移入もできへんやんけ

22: あっとまーく 2016/08/21(日)00:50:58 ID:Ugj
>>19
ハリポタは原作好きの一部からは大分不評やけどな

絵は正にジブリって感じだし話の流れも普通に理解できる気がするんやが
まあ確かに何が言いたいかは謎

9: あっとまーく 2016/08/21(日)00:43:03 ID:wwj
息子監督だから?観てないから知らんけど

10: あっとまーく 2016/08/21(日)00:43:45 ID:pDZ
そもそもネコバスに乗って風になるっておかしいだろ

11: あっとまーく 2016/08/21(日)00:44:27 ID:W9v
3回目くらいに見たら面白いよ

13: あっとまーく 2016/08/21(日)00:45:24 ID:E2H
>>11
0回で離脱した

12: あっとまーく 2016/08/21(日)00:45:23 ID:Ugj
まあキャッチコピーが父を殺したら生きられると思っただかだからな。息子としての思いやなんかは感じなくはない

14: あっとまーく 2016/08/21(日)00:45:34 ID:Xkp
ジブリあんま見ないけどトップ3に入るくらい好き

15: あっとまーく 2016/08/21(日)00:46:02 ID:l6s
世界観は好きだけど起承転結がクソ分かりづらくてキャラが大した事してない内になんか勝手に盛り上がって終わってた
壮大な物語の一部だとしても一作の映画なんだからナウシカみたいに纏めてくれ

20: あっとまーく 2016/08/21(日)00:49:10 ID:IH0
唐突に出て来たキモいドラゴンが
最後に溜まりに溜まった精子ぶちまけるみたいに火吹いたとこだけ覚えてんだけど
あれ何なん?

21: あっとまーく 2016/08/21(日)00:50:30 ID:KYe
個人の評価だから言わせてもらう

生と死とかいう抽象的な話←ゆるす
他のジブリと違ってそれを前面に出した話←まだゆるす
はいたかの一言二言で悪オチ主人公覚醒←まだゆるす
理知的悪役かと思いきホラーテイスト悪役に激変←おいおい!
主人公、ヒロインと逃亡からのその後どうなったか不明←まてまて
なんか、全員納得してるけど、観客置いてけぼりエンド←ふざけんな

23: あっとまーく 2016/08/21(日)00:52:07 ID:Ugj
>>21
なるほどな。ラストがはっきりしてないのと悪役の方向転換がダメなのか

24: あっとまーく 2016/08/21(日)00:53:38 ID:KYe
>>23
まぁ、絵と動きはたしかにえかったわ
話のワンシーンワンフレーズに意味を集約しすぎなのと終わらせ方が雑なのが1番の原因ちゃうか?

29: あっとまーく 2016/08/21(日)00:56:04 ID:Ugj
>>24
雑かなあ……なんというか、トトロとか風立ちぬの方がラストに関しては雑だと思う
それを補ってあまりある魅力でもあんのか

25: あっとまーく 2016/08/21(日)00:54:37 ID:dhT
発想や街の美しさや竜など意外に主に子供が楽しめる作品だよな。
「よくわかんなかったけどおもしろかったー!」って感じ、子どもには受けるんじゃないか?
先入観、つっこみ心などすべてすてて、きれいな心で見れば良い作品だわ。
登場人物の心情とか伏線とか流れとか話のテーマとか色々考えたら駄目な作品だと思う。
ジブリにしては珍しい。だから酷評。

魔女の宅急便挙げてる奴いるけどあれは『知らない街で成長する少女』をテーマにした作品だから一貫性があるだろうが。

だから駄作だとか酷評されているんだと思われ

30: あっとまーく 2016/08/21(日)00:56:08 ID:IH0
>>25
子供にウケそうな絵的に派手なシーンあんま無かった気がするんだけど
何かこの映画終始陰鬱じゃなかった?

33: あっとまーく 2016/08/21(日)00:57:52 ID:dhT
>>30
白い龍とか世界観とか、ジブリだから子どもからすればかなり観やすいし全体的に明るいタッチも多いから見る分ではええんやぞ

28: あっとまーく 2016/08/21(日)00:55:56 ID:vaM
ゲド戦記は映像にしちゃいけなかったやつだからな
作者が嫌がってたらしいし

34: あっとまーく 2016/08/21(日)01:01:22 ID:31l
悪くないよ。良くもないよ。

36: あっとまーく 2016/08/21(日)01:02:03 ID:rnw
つか子供が見たらラスボスの目が真っ黒なやつトラウマもんだろうよ

38: あっとまーく 2016/08/21(日)01:03:06 ID:31l
駿がずっとやりたかったんでしょ本当は

44: あっとまーく 2016/08/21(日)01:04:24 ID:Ugj
>>38
そういやそんな説もあったな

39: あっとまーく 2016/08/21(日)01:03:29 ID:dhT
中盤まではなぜ叩かれるのか理解できないが
ラストまで見て納得の駄作だと確信できる名作

50: あっとまーく 2016/08/21(日)01:08:36 ID:dhT
ぶっちゃけ原作知ってる側も知らない側もラストはええ・・・ってなるやろ

52: あっとまーく 2016/08/21(日)01:09:16 ID:Ugj
創造力を全力で掻き立てられるんだがなあ

57: あっとまーく 2016/08/21(日)01:11:44 ID:BNc
コクリコ坂からいいよね

59: あっとまーく 2016/08/21(日)01:12:39 ID:dhT
>>57
そうか?

60: あっとまーく 2016/08/21(日)01:13:37 ID:xlW
継ぎ接ぎだらけのシナリオでゲド戦記である必要のない映画
ビジュアルも親父からの借り物なので映像的にも退屈過ぎたな

61: あっとまーく 2016/08/21(日)01:15:33 ID:Ugj
原作なあ。原作パラ読みしかしてないんだよな

66: あっとまーく 2016/08/21(日)01:21:14 ID:de5
ストーリーが全く理解できんまま終わった
テルーの唄は好き

76: あっとまーく 2016/08/21(日)01:26:10 ID:zL5
原作のよさがまるで伝わってないからだろ
それにスタッフの絵のうまさ、テルーの歌唱力、作曲の良さにだけ助けられた作品

77: あっとまーく 2016/08/21(日)01:26:22 ID:xlW
そうそう歌のメロディーは良かったな
褒める所はそれくらい

72: あっとまーく 2016/08/21(日)01:25:00 ID:vfl
陰鬱な世界の後に唐突にファンタジーぶち込んで
終わらせた印象しか記憶に無い

74: あっとまーく 2016/08/21(日)01:25:37 ID:Ugj
>>72
むしろ初っぱなから龍と魔法つかい出てきとるで……

79: あっとまーく 2016/08/21(日)01:27:51 ID:Ugj
主人公は自分自身の影に追われてた訳であって双子とかじゃないってのを何回説明したことか

80: あっとまーく 2016/08/21(日)01:28:20 ID:qMe
ぶっちゃけ白猫プロジェクトとより内容薄いやんけ
酷評されて当然やな

81: あっとまーく 2016/08/21(日)01:29:32 ID:Ugj
>>80
あれくらい何から何まで説明されると萎えんか?

85: あっとまーく 2016/08/21(日)01:32:48 ID:de5
そんないちいち説明してくれるアニメだったか?
何一つ覚えてないわ

90: あっとまーく 2016/08/21(日)01:35:26 ID:zL5
>>85
テルーが歌うシーンあるやん?
テルーが歌ってるところに主人公がたまたま行ったわけなのに、
主人公が来たところで待ってましたとばかりにちょうどいいタイミングで歌い出すから、
「ああ、ここで視聴者に歌を披露したいんだな」って魂胆が見えて萎えた

96: あっとまーく 2016/08/21(日)01:39:24 ID:GTE
原作知らないで見たけどはっきりと糞だった
まぁ既存のジブリとの比較はあっただろうけれど

99: あっとまーく 2016/08/21(日)01:40:08 ID:zL5
>>96
監督が吾朗という時点でジブリというカテゴリーに含めちゃいけなかったんだよ

105: あっとまーく 2016/08/21(日)01:46:09 ID:Ugj
この作品の本質は光と影、というか闇なんだよなあ
それにおまけで龍やらなんやらの設定がひっついてると思ってる

108: あっとまーく 2016/08/21(日)01:49:56 ID:DE1
肩肘張らんと楽しめるのがジブリの魅力
もののけ辺りから小難しくて楽しめなくなった

109: あっとまーく 2016/08/21(日)01:51:14 ID:Ugj
風立ちぬ辺りは感じたなそれ。嫌いではないんだが

111: あっとまーく 2016/08/21(日)01:54:34 ID:Ugj
二度見三度見するのが楽しいと思うんだよこの作品は……だからこその深読みなんだよ……

113: あっとまーく 2016/08/21(日)01:59:57 ID:GTE
深読み出来る余地があるのは原作の深さ故だからな
原作の要点を整理して切り貼ならまだいいが
整理されてないどころかそもそも要点すら中途半端に抽出してるもんだから

118: あっとまーく 2016/08/21(日)02:14:11 ID:AIO
ゲド戦記のダメなところは
開始5分~10分でひきつける見せ場がな~んにも無いこと
チャンネル変えたわマジで

127: あっとまーく 2016/08/21(日)02:29:19 ID:WNQ
テンポが悪いのか見てて退屈だった

119: あっとまーく 2016/08/21(日)02:15:07 ID:SUz
ワクワク感がない。もう1回見たいシーンもない
だからTVでやっててもまた見ようとは思わない

124: あっとまーく 2016/08/21(日)02:24:16 ID:GTE
原作と違うから嫌われてるんなら他のジブリ作品だってそのはずやろ
なんていうか煮詰め方のレベルが違うんだよなぁ だから
台詞が寒い 学生の演劇みたい
話がテーマに集約されずにあちこちに飛び出てる
元々各巻毎に明確に異なるテーマを持つ原作の数巻を一緒くたにしたんだから当然

125: あっとまーく 2016/08/21(日)02:27:51 ID:Ugj
台詞が寒いはちょっと頂けないわ。むしろ創作物なんぞ普通の人が言ったら寒い台詞を映画で格好よく言ってるからこそな部分あるやろ
テーマは光と闇から命にいきなり飛び移った感は否めんけども

128: あっとまーく 2016/08/21(日)02:36:27 ID:F77
鷹のようなこの心って自分でわかってんのに心を何に例えようとか悩んでるふりしてるから





ゲド戦記 [DVD]
ゲド戦記 [DVD]

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1471707282/

▼外部サイト記事