20131008163226b4e


1: あっとまーく 2016/06/28(火)10:37:31 ID:I57
本当に「理解」が出来ない・・



▼外部サイト記事



2: あっとまーく 2016/06/28(火)10:39:38 ID:K97
理解出来ても忘れる

3: あっとまーく 2016/06/28(火)10:41:31 ID:7lo
頭の良し悪しなどない。

6: あっとまーく 2016/06/28(火)10:43:49 ID:I57
>>3

今まで「ただの馬鹿」とか言われていたのが
学習障害だの発達障害とか病気である事が
科学の進歩で明らかになってきているのに?

というか、実は数人に一人は軽度な障害を持っているという
説もある

12: あっとまーく 2016/06/28(火)10:45:56 ID:7lo
>>6
すまん、そういう意味での頭の善し悪しならある。
ただ単なる頭のいいやつ悪いやつって言ってるのかと。

14: あっとまーく 2016/06/28(火)10:46:51 ID:I57
>>12

ギリギリ、病気認定されないレベルの人間は
結構いると思う、俺みたいに・・

20: あっとまーく 2016/06/28(火)10:48:21 ID:7lo
>>14
その病気の認定だってころころ定義が変わるんだろ?そんなん意味ないやん。

4: あっとまーく 2016/06/28(火)10:42:27 ID:I57
長い文章を読んでも
頭に全然入ってこない
「は?」ってなる
マジで三行でまとめてくれって言いたい

5: あっとまーく 2016/06/28(火)10:43:18 ID:Zil
>>4
俺がこれ。一度じゃ言われてる意味もわからないし。

10: あっとまーく 2016/06/28(火)10:44:47 ID:I57
>>5

小説とか読む気が起きないよな
中身のない四コマ漫画最高だわ
考えなくていい

19: あっとまーく 2016/06/28(火)10:48:11 ID:Zil
>>10
分かるわw
小難しいタイプのアニメとかもつまらん。
女の子がキャッキャしているだけでいい。

22: あっとまーく 2016/06/28(火)10:49:20 ID:I57
>>19

女子高生ゆるふわ日常アニメが増えた理由って
思考力読解力のない人間が増えたからじゃないのだろうか・・

11: あっとまーく 2016/06/28(火)10:45:21 ID:64N
なんだ?俺か?

13: あっとまーく 2016/06/28(火)10:46:13 ID:I57
数学の参考書とか必死に読んだけど
何も繋がらないというか
いざ問題解くと、理解できていないから
やっぱり解けない

15: あっとまーく 2016/06/28(火)10:47:02 ID:hxn
>>13
それはただ単に鍛錬が足りてないだけ

18: あっとまーく 2016/06/28(火)10:47:38 ID:I57
>>15

そう散々言われて疲れ果てたんだよ・・
わかってくれよ・・

23: あっとまーく 2016/06/28(火)10:49:33 ID:hxn
>>18
どんなことでも才能の有無はあると思うけど
論理的思考はある程度訓練することでできるようになるよ

25: あっとまーく 2016/06/28(火)10:50:27 ID:I57
>>23

それが訓練しても一向に向上しないのが
「頭の悪い」人間なんだよ

27: あっとまーく 2016/06/28(火)10:51:20 ID:7lo
>>25
結論からすると頭の悪さをどうのこうの言ってどうするんだ?お前は救われるのか?

31: あっとまーく 2016/06/28(火)10:52:59 ID:I57
>>27

救ってほしいわけじゃない。

ただ、努力でどうのこうのみたいな世の中の空気が
いい加減に終われとは思う。

運動も学業もあれこれ
生まれ持った物が9割だと思うのよ正直

40: あっとまーく 2016/06/28(火)10:58:46 ID:7lo
>>31
なるほど、よくわかった。
世の中、お前みたいな頭の悪い奴が必要なんだよ。お前みたいな奴に介護とか馬鹿がやる仕事を押し付けたいわけ。
だから、馬鹿は自己責任、努力しなかった奴の末路ってことにしたいわけ。

41: あっとまーく 2016/06/28(火)10:59:26 ID:I57
>>40

実際これだろうな

16: あっとまーく 2016/06/28(火)10:47:12 ID:GPf
物事の因果関係を理解するのが苦手なやつが多いイメージ

24: あっとまーく 2016/06/28(火)10:50:10 ID:7lo
理解が遅い=理解が深い
理解が速い=理解が浅い

なので理解が遅いことは恥でもなんでもない。恥ずべきことはできないからと投げ出すこと。

26: あっとまーく 2016/06/28(火)10:50:55 ID:I57
>>24

「遅い」のではない
「出来ない」のだ

30: あっとまーく 2016/06/28(火)10:52:45 ID:hxn
>>24
まじか
そうすると全然文化圏が違う人間と話してるような状態になりそう

32: あっとまーく 2016/06/28(火)10:54:10 ID:I57
>>30

実際、本当に頭悪い奴は日本語も怪しいぞ
「こいつ何言ってるのか分からない・・」って
あるからな。

36: あっとまーく 2016/06/28(火)10:55:57 ID:hxn
>>32
頭悪いなって感じることはあっても、ずるしたり不正しようとせず一生懸命にやってるやつには不快感は感じないと思う

37: あっとまーく 2016/06/28(火)10:56:58 ID:I57
>>36

頭悪いとずるをする知恵や方法も出来なかったりする

「ずる賢い・馬鹿正直」って言うだろ

28: あっとまーく 2016/06/28(火)10:51:29 ID:I57
多分、思考力とかその辺が
小2ぐらいで脳の成長がストップしたんじゃないかと。

35: あっとまーく 2016/06/28(火)10:55:51 ID:I57
参考書「~であるため」

僕「どっからこの式出てきたんだ?
  この数字は何なんなんだよ?
  何で今これ使うんだよ?etc」

85: あっとまーく 2016/06/28(火)12:51:31 ID:fZX
>>35
九九できない奴が因数分解しようとしてもそりゃわからんだろ。
レベル1でラストダンジョン行くようなもん。

67: あっとまーく 2016/06/28(火)11:38:37 ID:7Ug
>>35
頭いいやつでもそういうこと思うこともあるよ。
それを分かろうとするのが勉強。

68: あっとまーく 2016/06/28(火)11:48:06 ID:I57
>>67

それで理解にたどりつけないのが「馬鹿」なんだよ

69: あっとまーく 2016/06/28(火)11:51:18 ID:kyO
>>68
「たどり着けない」ではなく「たどり着く前に諦める」の間違いだろ

学校レベルの勉強は基本的に時間さえかければ何とでもなる
そうやって自分が馬鹿だということを言い訳にして、基礎も理解も中途半端に諦めてるだけ
だからいつまでたっても頑張ってる頭の良い人に近付けないんだよ

71: あっとまーく 2016/06/28(火)11:59:28 ID:jbd
>>69 正論すぎ

94: あっとまーく 2016/06/28(火)13:39:06 ID:I57
>>69

>>時間さえかければ何とでもなる

これなんだよ、「時間をかければ」という言葉
根本的に分かってもらえないだろうなと感じる。

46: あっとまーく 2016/06/28(火)11:03:06 ID:GPf
頭の良し悪しがあるのはもちろんそうだと思うが、9割が生まれもったものだったら自分の努力が否定されるからそれは同意できんな

51: あっとまーく 2016/06/28(火)11:07:50 ID:I57
>>46

成功者が「努力して成功しました」と言う
でも世間には、あなたと同等かそれ以上努力しても
成功しなかった人間の方が
遥かに多いという事を理解して欲しい。

成功者が安易に「努力は実る!」と言うべきではない
「努力」はあくまで要素の一つに過ぎない
他が揃っていないと、ただの徒労にしかならない

50: あっとまーく 2016/06/28(火)11:07:17 ID:8AY
なんだレッテル貼りか~?最も頭の悪い奴の実態だぞ

53: あっとまーく 2016/06/28(火)11:09:42 ID:LBB
理解力って後天的なものだと思うけど幼少期とか親に本読んでもらったりしなかった?

54: あっとまーく 2016/06/28(火)11:09:59 ID:iM4
中学生でこー言うの個数計算できない(数えられない)子がいて愕然としたことある

no title

56: あっとまーく 2016/06/28(火)11:11:08 ID:I57
>>54

うわーもうこういうの大っ嫌い
頭の中でイメージが作れないのよ

55: あっとまーく 2016/06/28(火)11:10:13 ID:I57
東大生が「毎日12時間勉強しました、努力しました」とか
言うのを見たりするが

それは「努力」ではなく
「12時間も勉強を毎日続けられる才能」だと思う
一般人にそんな事やろうと思っても
肉体も精神も絶対ついていけない

61: あっとまーく 2016/06/28(火)11:15:08 ID:LBB
努力が才能ね・・・

57: あっとまーく 2016/06/28(火)11:12:21 ID:I57
たまに他の科目は全然駄目なのに
数学だけ異様に出来るみたいな奴いるけど
頭の中どうなってるんだろう。

72: あっとまーく 2016/06/28(火)12:02:18 ID:xa9
>>57こっちのタイプだけど。
年とっても脳は良くなるからなんかやりやすい勉強しとくといいよ

59: あっとまーく 2016/06/28(火)11:14:13 ID:hga
お前らは賢さの頂点が東大生で止まってるが、そもそも上には上がいることを忘れるなよ

60: あっとまーく 2016/06/28(火)11:14:50 ID:I57
>>59

わかりやすい例としてだよ

63: あっとまーく 2016/06/28(火)11:18:39 ID:I57
・生まれ持った物 80%
・努力      10%
・運       10%

これで人生の中身は決まっている様な気がする

64: あっとまーく 2016/06/28(火)11:23:35 ID:iM4
生まれ持った物に家庭環境が含まれるなら納得する

66: あっとまーく 2016/06/28(火)11:31:04 ID:hxn
実態はともかくとして、自分で頭悪いって思い込んでるやつは総じて卑屈なやつばかりだなぁ

86: あっとまーく 2016/06/28(火)12:53:56 ID:iVH
軽微な学習障害がある人が大半だと思うぞ
どんなに頑張っても理解できないことはある

90: あっとまーく 2016/06/28(火)12:59:38 ID:Kvn
品性がないやつと知性がないやつは話してて疲れる
面白い人に知性ないと勿体無いなと思う

こっちが相手が理解できそうな言葉選んで話さなきゃいけないレベルのやついるからな

91: あっとまーく 2016/06/28(火)13:03:52 ID:iVH
義務教育レベルも怪しいようなのは
帰国子女あるいは学習障害だよ

97: あっとまーく 2016/06/28(火)13:46:08 ID:Z1K
人には様々な特性がある
機械操作が得意な人間、数学が得意な人間、運動が得意な人間
重要なのは、自分の比較的得意(やっていて楽しい)な分野を見付けて、人生の最適戦略を模索していく姿勢なんじゃないかな
それが、能力主義の残酷な世界で生き延びるたった一つの方法かもしれない

102: あっとまーく 2016/06/28(火)15:25:34 ID:NWk
理解できてないような反応する人は多いが
単に脳を守るためのヒューズみたいなものが作動してるだけで
実はそれさえ無効化すれば知能に差なんて無いのではと思ったりする

が、それに対して違うだろと反論された俺のヒューズももれなく飛ぶので
やっぱり自分で言ってて無理のある理屈なのかもしれない

105: あっとまーく 2016/06/28(火)15:41:24 ID:1UT
メモを取るのが苦手
説明されても理解できない
「説明効いてた?」しょっちゅう言われる
誰よりもしっかり聞いてるのに間違って解釈する
記憶力も悪いから注意され反省しても注意されたことをすぐ忘れる
辛い気持ちだけが蓄積される

106: あっとまーく 2016/06/28(火)15:50:09 ID:RI6
>>105
ワイやん

99: あっとまーく 2016/06/28(火)13:50:56 ID:ceM
やればできる奴とやっても出来なさそうな人は1週間一緒に過ごせばわかる


引用スレ:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1467077851/

▼外部サイト記事